このサイトにたどり着いたみなさんへ

このサイトにたどり着いたみなさんへ

このサイトにたどり着いたみなさん、こんにちは!

IOTIES(IOTAを愛するみんなを指す当方の造語)のmitoです。

まず、ここにたどり着いたのはいいものの、もっと情報を集めたい、IOTAってどんなもの?って知りたくなったときはこのサイトの閲覧のほか、Discordというアプリのコミュニティーに参加することがよいと思います。

コミュに参加するにあたってまずは初めての方には以下をお伝えしたいと思います。

わからない用語があっても安心して


IOTA以前のお話をしたいと思います。

暗号通貨に触れているとやたらカタカナやローマ字の言葉が出てきます。

IOTAも例外ではありません。

そして、それらのカタカナ語はそれらの業界にいる方、近しい業界にいる方にとっては当たり前で、少々わからなくても調べたり想像がついたりして抵抗は少ないと思います。

しかし、そうでないとそこだけで『もう、わけわからん!イヤだ!!』となりますよね。

実際私も後半の側の人間であります。

でも、縁があってここにきたIOTIESの方、どこかに行ってしまうのはちょっと待ってください。

IOTAのコミュでも確かに、ユースケース、リクレーム、シード、python、など、IOTA関連の用語も、そうでない用語もいろいろ飛び交っています。

”慣れ”ないと、ほんと意味不です(^_^;)。

しかし、しばらくみなさまの書き込みを見ていると、なんだか、これからどうなってくのだろう、とだんだんIOTAの行く末が気になってきます(笑)。

難しい技術関連のことはわからないのでそれは、『ああ、これは私のわからないところだ』(と、思って堂々のスルー)なのですが、そうでない話でもいろいろ盛り上がっており、最近ではなんと、Domさんなど財団の方が日本に来日した、ということで盛り上がっていました。

IOTA関連の用語に関しては当ファンサイトに説明があるほか、わからない事はなんでも、思い切ってコミュに聞いてみてください。どんな質問でも誰かしら、何かしら答えてくれる環境がここにはあります。

『古い人が偉い』的な官僚的な文化もIOTAコミュにはありません。

まずは#japaneseや、#jp-newbieなどからのぞいてみてください。

きっと、しばらくすればほかのチャンネルものぞいてみたくなりますヨ。

英語に自信がある方は英語のチャンネルものぞいて、どうぞ#japaneseで情報共有をしてください。

IOTAに興味をもって楽しんでくれるみんな(IoT×IOTAはもちろんのこと、投資のお話も全然ありですし、あのブラックホール?に吸い込まれそうなマークがなんか気になったとか、とりあえずなんでも)を歓迎します。

匿名コミュだからこそ良識を

あ、最後に1つだけお伝えしたい事です。

これもIOTAに限った話ではありませんが、誹謗、中傷、スキャムなどは当然お断りです。

IOTAコミュでは世界中の有志モデレーターがボランティアでコミュの秩序を見守ってくれています。


コミュにはファンの方ばかりでよい雰囲気で、その中には私財を投じて実際にフルノードの運用やサイトを運用してくれている方もおり、質問すれば丁寧に答えてくれます。

『私もなにか書きたくなったわ』と思ったらどうぞ、良識を持ってお願いしますね。

-ようこそ、IOTAの世界へ! mito

IOTAコミュニティへの参加方法(Discord)

2017.09.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

mito

出来ぬと思えば出来ず、出来ると思えば出来ることがずいぶんある。