IOTAをウォレットで送金する手順

今回はIOTAトークンをライトウォレットで送金する手順をご紹介します。
前回はIOTAトークンをライトウォレットで受け取る手順をご紹介しましたね。

IOTAをウォレットで受け取る手順

2017.09.05

今回も確認しておきますね。
IOTAも成長期で、ちょっと思った通りに働いてくれない思春期です。
言いたいことはただひとつ。
焦らずゆっくりIOTAと付き合ってください。
それではIOTAトークンの送金の手順をみていきましょう!

ウォレットを起動しよう

ログイン後画面

ウォレットを起動し、大切に保管しておいたシードを入力しましょう。
シードが受理されると、上記のようにウォレットがログイン状態となります。
今は残高が1になっていますね。

送金しよう

送金するをクリックします。
すると下記のような画面が表示されますね。

送金画面

まずは数量を入力しましょう。
今回は1IOTAを送金します。

ちなみにドロップダウンで選択できる単位は
1Ti(テラアイオータ)
=1,000Gi(ギガアイオータ)
=1,000,000Mi(メガアイオータ)
=1,000,000,000Ki(キロアイオータ)
=1,000,000,000,000i(アイオータ)
となっています。
単位の間違いのないように送金しましょう。
因みにBitfinexでは基本の単位としてMiを使用しています。

次に、送金先のアドレスを入力しましょう。
その後、”今送ります”をクリックしてください。

送金中

すると上記のように送金中と表示されます。
送金が完了すると、下記のようにTRANSFER COMPLETEDと通知されます。

送金完了の通知

送金を確認しよう

次に、記録をクリックして先ほどの送金を確認してください。
この時点で残高が減っていなくても焦ってはいけません。
ステータスがペンディング中となっていませんか?

トランザクションのステータスを確認しましょう。

他のノードからこのトランザクションを承認してもらうのを待っている状態です。
安心してください。
すこし待ってみましょう。
もし30分待っても承認されない場合は”バンドル表示”をクリックしてみましょう。
そして”REATTACH”をクリックしてください。
REATTACHは何度もクリックしてはいけません。
30分ごとに1回ずつでお願いします。
5回REATTACHをしても承認されない場合は、ホストを変更してください。
“ツール”から”ノード設定編集”を選択。

ノード設定編集をクリックします。

その後ホストを変更します。

ドロップダウンメニューからホストを選びましょう。

ホストはどこを選んでも大丈夫です。お好みで選んでください。

さて、記事を書いている間に承認が済んだようです。

トランザクションが承認され、残高が反映されました。

ステータスが承認済みに。
そして残高が0となり、しっかりと送金が反映されていますね!
送金が完了したことを送金先に通知しましょう!

今回は前回のIOTAを受け取る作業に触れていれば、どうってことはなかったと思います。
お疲れさまでした。

下記ではIOTAトークンを購入できる取引所についてご紹介しています。

Bitfinexでのアカウント開設方法

2017.09.05

14 件のコメント

  • 相談したいことがあります。
    9月17日にbitfinexからIOTA walletに3720Mi送金した時には残高のところに3.72Giという風に反映されました。そして、今度は同じく9月17日にIOTA walletからbitfinexに3720Mi送金したら「送信中」と表示され、なかなか送金が完了しなかったので、「送信中」のまま一旦閉じて再度起動したのです。そうしたら、残高のところは3.72Giのままで「送信中」という表示も消えていました。
    そして、9月24日にIOTA walletを起動したら残高が0になっていたのです。bitfinexを調べても3720Miを受け取った形跡がないし、IOTA walletの記録をみても「なし」になっていたのです。
    3.72Giは無くなってしまったのだろうか。シードの入力を間違えると無効になってしまうことがあるのでしょうか、といろいろと考えたりしています。
    突然残高が0になってしまうのは怖いものです。復元させることができないものでしょうか。

  • こんにちは。
    突然のコメントすみません。
    IOTAのライトウォレットからBinanceに送金を試みているのですが、
    すでに3日ほど経過しているのですが未だPendingです。
    リアタッチをしたり、nodeを変えたり、何度かトライしていますが、
    ステータスがかわりません。
    新しいトランザクションを作ることもできず、キャンセルもできず
    身動きが取れないのですが、何か解決方法はありますでしょうか。

    • Yoshiさん
      こんばんは。
      さて、現在ペンディングが多発しています。
      Tangleの調子が悪いようなのですが、詳しいことは私も把握できていない状況です。
      Slackに参加すればフルノードを運用している日本のコミュニティーの方がいらっしゃいますので、その方のフルノードからリアタッチしてくれるかもしれません。
      コミュニティに参加されてはどうでしょうか?
      これくらいしかアドバイスできず申し訳ございません(´;ω;`)

  • はじめまして。
    先日、なんとかBinanceで10IOTAを買いましたが、
    単位がよく分からなくて出せません。
    1IOTAだけウォレットに送金したいですが
    数量の欄に何って記入すれば良いですか?
    単位はmiになってます。
    よろしくお願いいたします

    • 福田さん
      こんばんは。

      BInanceでの取引単位は1Miotaてす。
      Mというのはメガの略で、100万を意味します。
      ということで、今福田さんが所持されているIOTAは1,000万IOTAということになります。

      今1IOTAだけウォレットに送金されたいということですが、
      それが可能になるかどうかは各取引所の制約条件に依存します。
      残念ながら、私はBInanceを利用したことがないので、Binanceの制約条件については存じあげません。
      例えばBitfinexの場合は、以前は送金手数料無しで2USD相当額以上IOTAを送金できました。
      現在は
      ・送金手数料0.5Mi
      ・250USD相当額以上
      になっていまいましたが…。
      従いまして、残念ながらBitfinexで1IOTAから送金することは制約条件上、不可能ということになります。

      福田さんの場合はBinanceの制約条件に依存しますので、
      Binanceの制約条件を確認されることをお勧めします。

      あまりお力になれず申し訳ありません( ;∀;)
      宜しくお願いいたします(^^)/

  • すみません、教えてください

    先ほど自分のWalletからBinanceに送金したのですが3時間たってもBinance側には反映されていません。
    Wallet側は、承認済み、になっていまして、金額も減っています。

    こんなに時間が掛かる事ってありますか?
    何か手順がおかしかったのでしょうか?

    どうぞお助け下さい。よろしくお願いします

    • gontaさん
      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      さて、考えられることは二つです。

      1. 1.Binanceのアドレスを誤入力した
      2. 2.Binanceの残高反映に時間がかかっている

      まず1についてです。これは簡単です。ご自身の送金先のアドレスが間違ってないかもう一度確認してみてください。このようなサイトで確認をすると簡単です。https://thetangle.org/
      送金先アドレスが間違っていた場合は残念ながら資金を取り戻す方法はありません。

      1に該当しない場合は2です。私はBinanceを利用していないので、正確なことはわからないのですが、一般的な仮想通貨の取引所ではトークンのメインネット上での送金が承認されてから、仮想通貨の取引所のウェブページ上に残高が反映されるのにラグがあります。ですので、Tangle上で送金が完了してから、Binance上での残高反映にラグがあると思われます。反映にどれくらい時間がかかるかは取引所やトークンの種類によって違いますので、Binanceのサポートページをご確認になるか、サポートに直接問い合わせてみることをお勧めします(^^)/

      • 正月早々お騒がせして申し訳ありません。
        結局、11時間かかって入金されていました。
        最近Binanceがかなり重いんですけど、反映に時間がかかったみたいです。

        ありがとうございました。
        今後もご活躍楽しみにしております

  • はじめまして 教えていただきたいのですが。
    最新のワレットをインストールしてコインを出金しようとしたのですがINVALID RESPONSEという表示がでて送金できません。何か考えられることがありますか?
    取引所を変えてもできませんでした。
    コインを入れたのは一つ前のワレットで一度も出金したことがありません。
    よろしくお願いします。

  • take様
    連絡が遅くなり申し訳ありません。
    感動です。送金できました。ホストノードを変えると途中iotaが消えたりしたのですが消えないホストに変更したらできました。
    ほんとにありがとうございました。とても助かりました。
    またよろしくお願いします😊

    • 夜行さん
      たんに所有しているIOTAの量の違いによるものです。
      あまりにも大量に保有していると表示する桁が大きくなるので、見やすい単位で表示される場合があります。
      因みに1Mi=100万IOTAです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です